こんにちは、どうもhideです♪ヽ(´ー`)ノ 





昨日の八田原ダムの釣行について書いていきます♪(^^)







12時前から4時前の釣りです!!






八田原ダムは一年に1、2回しか来ないフィールドです。今回はボートでの釣行をしてみました♪





島根のショウ君と、岡山のhideとの広島でのセッションとなりますヽ(´ー`)ノ←皆さんよくセッション言ってるので言いたいだけ(笑)






因みに八田原ダムでは動力は禁止かつ、侵入禁止エリアがありますのでルールを守って楽しい釣りをしましょう♪(^^)





写真撮影忘れましたが、現地に看板がありますので釣りの際は自身でご拝見してください(;・∀・)






1571822708069

1571822705137

1571822702948

1571822700486

IMG_20191023_184238_844





タックルはメタニウムMGLにエクスプライド165ML+を選択しました。




ジャークベイトで釣りたい願望がありましたので(笑)







最初にサカマタシャッド投げましたが、雰囲気的に沈んでたので願望を諦めました(笑)





1571822642045





そして、底をとるべくベローズギルのテキサスにしたらあっさり釣れました♪





デカくても、小バスが当たりまくりです(笑)






1571822676181





ショウ君もベビーステルススイマーで捕獲♪






タックルはハートランド脇刀に、デロリアンの自動車デザイナーがデザインした名作のTDZのカスタムした物です。






正にボートタックル♪(^^)









ベビーステルスもデカくても当たりまくりですが、フッキングならず






1571822656539




ショウ君に続いて、八田原ダムではよく釣れるハス君が釣れました。




何故ハスはケタバスと呼ばれるのか?ふと気になったので調べてみました(笑)





オイカワと区別せずに大阪では、オイカワ込みでハスと言うらしいのですが





それだけ見分けがつかずそっくりってこと。






大阪では区別なしですが、ケタバスと呼ばれる由来に繋がるのにはハスとオイカワに違いがある為。






ハスとオイカワの違いは先ず大きさ。






オイカワは15センチにしかならず、ハスは最大40センチになります。






そこにケタバスと呼ばれる由来があるみたいです。






桁外れにデカイハスで、ケタバス。デカイハスって意味でけったいなハスでケタバスの





2説あるらしいのですが、どちらも意味は同じですね(笑)






とにかくでっかく成長するハスって事が由来だと分かりました。





IMG_20191024_110404





因みに、どちらがどちらかハッキリさせたい!となるとハスはへの字口でオイカワは15センチになる頃には青みがでるみたいです。






青みが出てないオイカワと小さなハスでは、泳いでるの眺めてるだけでは区別つかないみたいです(笑)







東京ではヤマベ、岡山に高知ではシラハエ。岡山人なのに初めて知りました(笑)





滋賀ではハイ、ハイジャコ。その他地域でハエ、ハヨンアカムト、アカモトらしいです。





ハエまで同じ魚とは知らなかった、、、(;・∀・) 恥ずかしい、、、(笑) 沢山呼び名はありますが学術名は結局ハスだそう。






因みにハス専門でルアーフィッシングする人も今増えてるらしいですよ♪





1571822661676





移動時にドラッキングでヒットしました、ドラッキングで釣るとか何年ぶりだろ(笑)





因みに煽りながらドラッキングしました!






その後もドラッキングでもヒット♪何回も小さすぎてフッキングしきれず(笑)






掛けの竿でもないから余計(笑) 当たり前ですが、ロッドがあってません(笑)






1571822667739





3匹目♪





2.8インチに下げたらもっと釣れるんだろうな!と思いながらもデカイままで






充分小さくても釣れるし、まぁデカイの釣りたい(笑) でも楽しい(笑)






小さいと言っても充分楽しめるサイズ♪





1571822680903






4匹目♪ 







IMG_20191023_183417




5匹目♪ 全域でアタリ続けて釣れてます。秋らしくシッカリと魚ちってますがよく釣れました♪





ただ、自分はベローズギルでしか釣れませんでした。






ベローズギル釣れ過ぎィィッ!! 反応良すぎだわ(笑)





因みにワームのカラーリングは、どんな場所でも状況も関係なくよく釣れる





ワームカラーは一色でもいいとすら感じてるスカッパノン!!







カラーチェンジしまくってた最近ですが、逆にスカッパノンの凄みを感じてるんですよね(笑)





また、記事にしますので良かったら読んでやってください!!






ベローズは頭が裂けやすいので







コチラと併用する事で全然避けなく快適に使えます♪大変オススメ♪






では終わります、また♪(^^)








☆フォローする★
                   Instagram   






リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。


1562813320727




因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪







カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方紹介!!




ハンドルノブの重量比較や紹介!!





様々なリールで様々なハンドル試着してみました!!




シマノベイトリールの最適なライン選びの考察してみた!!






いつも応援ありがとうございます!! ( ´∀`)



今回も下記のバーナーを、ポチッと応援宜しくお願いします!! ^_^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓