こんにちは、どうもhideです♪ヽ(´ー`)ノ 






今回は"ゼロから始めるバス釣り生活"ってテーマで記事を書いていきます♪





自分なりの初心者の方に向けた内容の記事となります。






バス釣りを始めたい方に、短期間で要領を掴むのを目的とした養成メニューであり




とにかく魚を釣る楽しみを覚えてもらいたいと思い、人にレクチャーしてきた内容となります♪





完全に自分流で、セオリーではありません。






少し余談ですが、ゼロから始めると聞いたら、、、





1572011523796





手を繋ぎ頬をよせた"この二人"のメイドを思い出す人もいるんじゃないでしょうか?




この二人のメイドは、ホントに超神ってますよね♪





ピンクと水色が可愛いですよね!!





この二人の物語に感動した人も多いと思いますヽ(´ー`)ノ






皆さんも自分が物語の中に入って妄想してるんじゃないんですか!?(笑)



















1572025767250




知ってる天井だ、、、。




メイド達『あら目覚めましたね、王子様。そうね目覚めたわねカカロット。』




夜の眷属だった俺が朝に起きるとか、ふっ胸が熱くなるな〜。





ここはやはり2度寝、、、いやさっき1度起きたから3度寝とシャレ込むべきか、、、




メイド達『まぁ穀潰しの発言ですよ、聞きました?王子様。ええろくでなしの発言ね、聞いたわよカカロット。』







で、さっきからステレオチックに俺を責める君ら誰よッ!!








IMG_20191025_225533


キュウィィィン!!キュウィィィン!!キュウィィィン!!



1572011532922

1572025770240



この世にもメイドエプロンは存在したっていうのかッ!?




IMG_20191025_225533



ポワ〜〜ン!!ポワ〜〜ン!!ポワ〜〜ン!!





バ、、、バカな、、、



メイドは俺にとって、奥ゆかしさの体現のイメージそのものだったが





IMG_20191026_032213





コレも悪くない!!ヽ(´ー`)ノ









メイド達『大変ですよ、今お客様の頭の中で卑猥な辱めを受けています王子様が。』『大変だわ、今お客様の頭の中で恥辱の限りを受けているのよカカロットが。』





ってな感じで妄想するメイド達は





ビルス星の当主ビルス様の第1メイドと第2メイドですよね♪ヽ(´ー`)ノ




俺のキャパシティ舐めんなよ〜二人まとめて妄想の餌食!! でしょうか?ヽ(´ー`)ノ分かります分かります。








1572011537408


メイド カカロット『流石は王子様です、モップを掛けるのも絵になります。』



1572029716071

メイド ベジータ『何を隠そうベジータの得意料理はカップ麺よ』


1572029712436





メイド ベジータ『カカロットカカロット、このブロガー寝ぼけてるわよ』



1572011535519



メイド カカロット 『王子様王子様ビルスも寝ぼけてどうしようもないわ』


1572031827545


やっと本題に入りますね〜(笑) 養成メニューのレクチャーに入りますよ!!



1572097567171


IMG_20191026_044354




先ずは、バス用タックルではなく"トラウト用のスピニングタックル"を選~ぶ。






オススメ入門トラウトロッド

何故バス用じゃないのか?  理由は飛ばしてもらって構いませんが一応言っときます。


タックルは竿とリールのセット。      ロッドと竿は同じです。



第1の理由は、究めて軽いワームを投げる為です。サイズは2インチを基準にします。ワームとは疑似餌です。






第2の理由が竿が短くて柔らかい。トラウトロッドは短くても竿の根元までシッカリ曲がる。





短いと竿の長さを認識しやすく、慣れてなくても取り回しが良い。そして、直ぐに投げている物が自分の視界に入り目でルアーを追い易い。





ルアーの飛行スピードがバスロッドより遅い。慣れる為にもってこい。





第3の理由は、第2の理由でアクションが付かない。バス釣りにおいては、アクションをつける釣りなのでバスロッドにはハリがあるが





トラウトロッドは、小さいルアーを巻くだけの釣りなのでハリがないのでオススメしたい。







オススメライン


そして、ラインは1号から2号。軽いワームでも飛距離だしたいので出来るだけ細く。慣れがあればラインが細くても魚キャッチ出来ますが、30センチ以上の魚は基本諦めてもらい7センチ以上の魚から






根こそぎ釣りまくって感覚を覚えてもらいたい。最低100匹とにかく短時間で沢山釣ってもらいたい。






バスロッドと違いアクションがちゃんとつかないのがイイんですよ〜♪





初心者の方は全て動作がどうしても大きく強くなりがち、アクションや魚とのやりとりやフッキングから何から何までなります、それは仕方ないので変りに





竿に余分な力を吸収してもらう訳です♪ 初心者の方のミスを大幅に減らせます。





魚が掛かってびっくりしたり、興奮してグイグイ竿で引っ張ったり、理想的な竿捌き出来なくても、リールを速く巻き過ぎても



        


ロッドがある程度対応してくれます。しかし、使い続けたら自分が無意識に工夫して要領を覚えちゃうスグレモノ♪ 人間は無意識に工夫する賢い生き物なので






その力を有効利用していきます♪






ポイントとして針の選び方ですが、針が簡単に口に入る究めて小さく細い針を使って下さい。





理由は吸い込みやすく、吸い込んだ後も違和感を与えず吐き出されずに






そして簡単に刺さる簡単に刺さればこちらのもので、一度かかればちょっとやそっとじゃバレ難い。





ですので1号フックを推奨します♪







オススメフック



カツイチ(KATSUICHI)デコイ バーサタイルキーパー M
カツイチ(KATSUICHI)
2014-01-29


ワームキーパーを付けるとワームが外れにくくなります。



オートフッキングを目指したチョイス。勝手に針掛かりしてもらいます。






ワームが呑み込まれてしまう確率がとても高い釣り方なので



カハラジャパン(KAHARA JAPAN) おえおえ棒
カハラジャパン(KAHARAJAPAN)


オエオエ棒があれば大変便利です♪




オススメワーム





以前オススメのワームカラーを書いた記事がありますので、ワームカラー選びで困った方は上のリンクから飛んでみて下さい。




話は戻り軽量ワームと軽量な針で究めて軽い状態にある為、かなりゆっくり沈みます。




アクションは分からない内は、アクションを付けて誘うではなく 誘わない釣りに徹してもらいたい。その為のトラウトロッドとなります。





魚見つけたら魚に投げて待つを軸に、反応無いなら好きに動かして下さい。





そこも経験値となりますし、竿のおかげで違和感は与え難い。細かいロッドアクションワークはゆくゆくの課題にして欲しいのです。






竿のハリを活かしてキビキビ動かすのは、少し上達してからステップを踏む上で道具選びから一緒に見直すと良いでしょう。





トラウトロッドはアクションつけても、バスロッドでやるより控えたアクションなります。





これらの道具選びで、魚がいたら常にアタリを感じ続ける事が可能となりモチベーション維持に貢献します。






小さい魚でもよく魚が引っ張ってくれる為に、楽しさを知れるってものです。






近年は警戒心が強い魚が多いので、簡単に釣れなくなった昨今では特に有効ですし





ある程度やり込んだ方も、やった事ない方がいたら是非やって見て下さい♪ヽ(´ー`)ノ



 オススメ入門リール


リールは1000番クラスをオススメします♪






バス釣り道具で始めないバス釣りが 






"ゼロから始めるバス釣り生活"をより楽しくして、レベルアップもさせてくれると思いますよ♪






良かったら試してみて下さいヽ(´ー`)ノ ではまた♪

 




IMG_20191025_225533

当ブログ主が想像したメイドのカッコよ過ぎる  ドラゴンボール公式サイトはコチラから♪










☆フォローする★
                   Instagram   






リールのカスタム記事書いてます、よかったらご覧ください♪下記リンクから飛べます。


1562813320727

1571070260299





因みに、自分は殆どのカスタムパーツを、ヘッジホッグスタジオさんで購入してますよ( ゚∀゚ )









ヘッジホッグさんは、豊富なパーツでリール界のオーダースーツ店ってな感じで





素晴らしい"自分だけの一台"が出来上がりますよ♪







カスタムハンドルの選び方の紹介!!



カスタムハンドルノブの選び方紹介!!




ハンドルノブの重量比較や紹介!!





様々なリールで様々なハンドル試着してみました!!




シマノベイトリールの最適なライン選びの考察してみた!!






いつも応援ありがとうございます!! ( ´∀`)



今回も下記のバーナーを、ポチッと応援宜しくお願いします!! ^_^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓